軽度鉄が行く(2)

bgm2009-01-04

1月2日〜1月3日の一泊二日で,青春18きっぷを使った北東北一周の家族旅行に行ってきました。旅程は以下の通りです。こんな旅につきあってくれた奥さんと娘に感謝ですハイ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【1月2日】
盛岡 9:24 --->10:54 秋田 (こまち1号)
秋田 11:05 --->15:50 弘前 (リゾートしらかみ3号(橅編成))
弘前 16:23 --->17:10 青森 (普通)
青森 17:20 --->17:40 浅虫温泉 (普通)

浅虫温泉泊)

【1月3日】
浅虫温泉 7:24 --->8:39 八戸 (普通)
八戸 10:16 --->12:04 久慈 (うみねこ)
久慈 12:15 --->13:46 宮古 (三陸鉄道 こたつ列車)
宮古 14:11 --->16:12 盛岡 (快速ふるさと宮古号)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:bgm:20090102092150j:image
こまちに初めて乗りました。在来線を走るので座席が横四席づつなんですねえ。
f:id:bgm:20090102110108j:image
秋田駅で駅弁を買ってリゾートしらかみに乗り換え。10分しかないので焦る。
f:id:bgm:20090105003226j:image
今回は三号なので緑色の「橅」編成。残念ながら津軽三味線・語り部は無し。。。
f:id:bgm:20090105003225j:image
たのしい駅弁。
f:id:bgm:20090105003224j:image
展望エリアではファンタジーライト(車内アナウンスママ)が!一カ所壊れてる!
f:id:bgm:20090102124525j:image
一号車前方の眺め。雪が降る。幸いこの日は不能線になりませんでしたが。
f:id:bgm:20090105003223j:image
荒々しい日本海。
f:id:bgm:20090105003222j:image
三号車のみ,千畳敷駅で10分間停車。
f:id:bgm:20090102140706j:image
みんな雨の中寒いのにがんばって車外観光中。。。。津軽三味線のが良かったなあ。
f:id:bgm:20090105003220j:image
五所川原駅から津軽鉄道が連絡しています。ストーブ列車にも乗りたかったのですが。
f:id:bgm:20090105003221j:image
超いかす津軽鉄道ラッセル車
f:id:bgm:20090105003219j:image
リゾートしらかみ四号の待ち合わせ時間の間にダッシュで撮影。
f:id:bgm:20090102150757j:image
これもダッシュで撮影した津軽鉄道の車両。
f:id:bgm:20090102150841j:image
いかすロゴ。
f:id:bgm:20090105003627j:image
弘前〜浅虫温泉間は普通列車ロングシートで初売り帰りの高校生だらけで大変でした。
ウウウごめんなさい>奥さんと娘。
宿泊は浅虫温泉。食事と温泉は素晴らしかったですハイ。
f:id:bgm:20090103071126j:image
翌日は浅虫温泉から八戸までこれまた普通ロングシート。
今回は帰省客くらいで楽に座れて良かったです。
f:id:bgm:20090103071143j:image
出発前に撮影した味わい深い看板。
f:id:bgm:20090103080916j:image
冬型の天気が緩んで八戸までスバラシイ雪景色でした。
f:id:bgm:20090103085527j:image
八戸ではせっかくの三が日なので櫛引八幡宮に初詣。宝物殿も正月料金でいい塩梅。
f:id:bgm:20090103094212j:image
八戸駅でイカめしで朝ご飯。超うまい。
f:id:bgm:20090103095723j:image
八戸〜久慈間は普通列車うみねこ。この車両がリクライニング仕様で素晴らしかったです!
f:id:bgm:20090103100238j:image
普通列車なのにヘッドマーク付き!
f:id:bgm:20090103100426j:image
でも冷房は扇風機。夏場に乗りに来たい!
f:id:bgm:20090103113335j:image
ゆかいな有家駅。そういや廃線になった島原鉄道(南線)にも有家(ありえ)って駅があったなあ。
f:id:bgm:20090105003626j:image
きのうとは打って変わって明るい日差しの太平洋。
f:id:bgm:20090105003625j:image
久慈からいよいよメインイベントのこたつ列車!なまらさんも待ってるよ!
f:id:bgm:20090105003624j:image
いかす内装。
f:id:bgm:20090105003623j:image
いかす駅弁。
f:id:bgm:20090105003622j:image
いかす売れ筋商品。
f:id:bgm:20090105003621j:image
そして列車はトンネルで照明を落として。。。。
遂に!恐怖のなまらタイムです。娘は勿論号泣。
f:id:bgm:20090103134305j:image
三陸鉄道は第三セクターなので18切符だけでは乗れません。いかす硬い紙切符。
f:id:bgm:20090103134914j:image
これがこたつ列車だ!
f:id:bgm:20090105003620j:image
宮古駅ではCDとか売ってます。フィギュアは売り切れ。さすが売れ筋!
f:id:bgm:20090103135352j:image
お正月の宮古駅。ちょうどこの日は鮭まつりで賑わっていました。
f:id:bgm:20090103140131j:image
そして盛岡へ帰ります。最後の乗車ですハイ。
f:id:bgm:20090103140214j:image
これが!快速ふるさと宮古号だ!kenji号というジョイフルトレインです。
ネットで調べると意外な経歴がこの車両にはあるみたいです。
1980年代後半の作りなので灰皿が付いていたりカラオケ?があったり愉快です。
f:id:bgm:20090103142808j:image
昨年末に引き続き通過した茂市駅。この列車はここしか途中停車しませんでした。
f:id:bgm:20090103154914j:image
区界から大志田付近はまさに秘境。こんなところで下ろされたら死んじゃうでござる。
f:id:bgm:20090103161205j:image
そして盛岡駅へ。贅沢な二日間の列車の旅でした。
しかし東北エリアは18切符で乗れるジョイフルトレインが色々あって素晴らしいですね!
JR九州なんていさぶろう・しんぺい号くらいしかないのではないでしょうか。
春か夏の18きっぷ期間には是非また旅行したくなりましたよ。ムンフー!