軽度鉄が行く(1)

そんなわけで奥さんと娘が帰省しているので今だとばかりに青春18きっぷ大購入。
f:id:bgm:20081221083057j:image

本日の旅程は盛岡>釜石>宮古>岩泉>茂市>盛岡という釜石線岩泉線,山田線めぐりです。
朝8時42分,盛岡発快速はまゆり1号でいざ出発。
f:id:bgm:20081221083208j:image

車両はぜんぶキハ100でした。なんだか外付けハードディスクのような外観で凄くいい!
盛岡>釜石間は「快速はまゆり」でリクライニングシートで良い塩梅。天気も最高です。
f:id:bgm:20081221110450j:image
f:id:bgm:20081221095845j:image

遠野を過ぎたあたりで曇り空に。しんしんと冷えてくる車内。やはり12月の東北は寒い。
釜石からは山田線に。吉里吉里って本当にきりきりって読むんだなあと思いつつ宮古へ。
f:id:bgm:20081221111226j:image
f:id:bgm:20081221130249j:image

宮古ではお昼ご飯に駅前の食堂で海鮮丼。超美味しいです。ご飯が足りないほど具が!すげえ!
食後の運動に事前に調べていたゲーセンに。STGが無くて悶絶。まあそんなものか。
さらに駅横のデパートのプレイランドへ。アウトラン2でだらだら遊びます。
f:id:bgm:20081221144541j:image
f:id:bgm:20081221145348j:image

いよいよ本日の盛り上がりどころ,岩泉線です。所謂盲腸線。鉄っぽい人が何人か同乗。
しかし午後3時過ぎなのにもう日が暮れそうな勢い。やはりこの時期は厳しいか。
f:id:bgm:20081221160427j:image
f:id:bgm:20081221163410j:image
f:id:bgm:20081221163426j:image
f:id:bgm:20081221165505j:image

そんなわけでせっかくの押角駅も真っ暗でなにがなにやらな状況でした。
押角から若いカップルが乗り込んできたのには驚き。
だって16:03の前に押角に来る汽車って8:30だよ?
f:id:bgm:20081221165015j:image
f:id:bgm:20081221165422j:image
f:id:bgm:20081221183056j:image

岩泉駅では何をするわけでもなくノートに記帳するくらい。
あとは茂市まで戻って盛岡行きに乗り換え。帰り着いたのは午後8時44分。
ちょうど12時間の旅行で良い塩梅。
降りるときに車掌さんに「長い時間おつかれさん」と声をかけて貰って,
僕ははにかんだのです。

一応本を用意したけど,日没前まではずっと車窓風景をぼーーーと眺めておりました。
10時間近く汽車に乗ってるなんて,なんという贅沢でしょうか。
ぜひまた,日が出ているうちに岩泉線に乗りたいものです。はっはっは。