なんたるちあ(1)

なんたるちあ

どうでもいい人にはどうでもいい話ですが,
検索でこれを読む人もおられるかと思い,書いておきますハイ。

Mac MiniAQUOS(LC-32GS)につなげて使っています。
最初はDVI(Mac)-HDMI(AQUOS)変換ケーブルを使って普通に表示できていました。
しかしこれだとMacの音声をAQUOSから出せません。
そこでDVI-DVIケーブルで接続することにしました。これなら音声入力もOKです。
しかし,先にMacを起動した後にAQUOSをつけると画面が表示されません。
逆に,AQUOSをつけてからMacを起動すると普通に画面が表示されます。
Macをつけっぱなしにすればよいかというとどうも駄目っぽい。
かなりストレスがたまり,DVIケーブルを疑って買い直したりしましたが改善しません。

暇だったので検索したところ,テレビがPCを「見失う」問題として割と有名みたいです。
解決策は,DVI-HDMIケーブルでつなぐか,PCを先に起動するしかない様子。

なんたるちあ。