読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガドラ狂の詩(1)

そんなわけでアマゾンクーポン券の力でゲームサイドvol.14が届きました。

GAME SIDE (ゲームサイド) 2008年 10月号 [雑誌]

GAME SIDE (ゲームサイド) 2008年 10月号 [雑誌]

それで楽しく読み終えたわけですが,Ugeoさんから紹介せよせよせよとの指令が届きましたので読書感想文を書きますハイ。

発売20周年記念・今こそ誇れメガドライブカートリッジ編というわけであたしゃパノラマコットンがカートリッジとは露とも思っておりませんでしたよ(この時点でメガドラ狂失格)。まあいいや。あとトージャム&アールがローグ式のマップ自動生成だったとかアイテム鑑定とか。買って2回くらいしか遊んだ記憶がなかったのですがちゃんと遊んでおけば良かった(失格)!あとストライダー飛竜のAC版はMD版よりも曲数が少ないとか,そう言われればそうだったかも知れませんが…いや高校生の頃行きつけのゲーセンの飛竜は全然音が出てなかったから(失格)!世の中知らないことだらけ。

ベアナックルIIの記事はマックスのアトミックドロップを強烈にお勧めしており,Ugeoさんと是非いつの日か2人プレイしてみたいと思いました(記事でもマックスは背面取りが大変なのでザコ誘導可能な2人プレイを勧めている)。さっきも書きましたがトージャム&アールもきちんと遊んであげたいですね。あと武者アレスタが割と遊びやすそうな難易度(「死ににくい」という意味で)と書いてあるのでこれも気になります。こういう情報はありがたいですねえ。今となっては遊ぶのも一苦労ですが…。そういやベアナックルIIの難易度については「ガチャプレイでも割と進めるので子持ちゲーマーにお勧め」とのことです。うーん,グランナッパー出してえ。

あと良くある話でこのソフトが無いとかいうアレですが,それこそ修羅の門が無いとか,ピットファイターが無いとか,ロードラッシュが無いとか,ウィザード・オブ・イモータルが無いとか,武道館が無いとか,レッスルウォーが無いとか,ハイブリットフロントが無いとか,どうかと思いますよホントに(個人の感想です)!他は別として,ハイブリットフロントは「おぉ」と思う人は多かったと思うんですよねえ。あとメガドラ激闘史(VS任天堂)として,ファイティングマスターズとか入れても良かったんじゃないかなあとか思いました。寺院の曲がいいんだよ。

そんな感じでなかなか面白く読みました。ほかにもシューティングイベントでのトークが熱いゾルゲさんの8ビット年代記はアニメの話と言うことで昔のアニメの話と思ったらどっこい高校時代のアニ研の熱い思い出という読んだら驚いた一本でしたハイ。というわけでUgeoさんもぜひ購入すると良いです。どうですか。