ピンボール!ピンボール!(7)

bgm2007-04-24

さて今回で一応デジタルピンボールは最後と言うことでDragon Showdown(KAZE,セガサターン)の思い出を書きたいと思います(画像はhttp://saturnfreaks.harisen.jp/様より).この台はLast Gradiatorsというソフトに収録されている4つの台の一つなのですが,個人的に一番好きなDragon Showdownを選びました.表題のGradiatorsをはじめ他の3つの台も大変面白いのでサターンユーザーなら是非遊んでいただきたいソフトです.ただ4つ台のイメージが割と似ているのがちょっとだけ残念でして,どうせならSFものやギャルもの(どんなんだ)等,もっとバラエティーに富んで欲しかったなあと思ったりしますハイ.



さてDragon Showdownは外国人からみた日本戦国ショーグンものであり必要以上にカッコイイピンボールでございます.特筆したい3つのポイントはこれ!


(1)ショボイ役でもかっこいいエフェクト!
(2)いかす異人さんボイス!
(3)マルチボール時のクレージーな玉数!


という感じです.(1)は権利が発生していないときでもピットにボールが入れば「RAZE」の表示とともに超かっこいい髭親父のグラフィックが!見て飽きませんマジデ!他にもいちいち表示されるイメージが鳥居と日輪とか(SHRINE LIT)凄くいい!(2)はやはり日本人なので異人さんボイスというのに弱いのもありますがゲーム開始時の「NOW!」からひたすら熱く叫びまくってくれます.45sec Sheild時の再ボールとかの鬨の声なんかもう最高.そして(3)のマルチボール時はもう大変,玉の洪水だ(キャノンボール風)!という感じでジャックポット獲得時のお目出たい効果音もたまりません.


ただこのDragon Showdown,ループに玉が引っかかりやすい仕様でストレスになりますので,できればこの問題が解決されているオレンジのジャケの新バージョン(Ver9.7)の購入をお勧めします.ほんとに今時?のピンボールっぽいノリで遊べますのでオススメです.Gradiatorsも熱くて楽しいよ!NOW!→45sec Sheildを選択(へたれ)!


つづく!