ピンボール!ピンボール!(6)

bgm2007-04-22

さて今回もデジタルピンボールの思い出を書きたいと思います.デビルクラッシュは画面スクロールありの縦3画面分のプレイフィールドが如何にもデジタルピンボールな感じでしたが,今回のクリスタルカリバーン(リトルウィング,Mac&PC)はオーソドックスな1画面ものですね(画像はhttp://www.littlewingpinball.com/より).私は大学の先輩の影響で,PowerMacが出始めの頃(漢字Talk7というOSでした)からMacを使っているのですが,その頃にリリースされた作品でした.


この台で印象深かったのは,

(1)美しい画面とBGM
(2)多彩な仕掛け
(3)マルチボール!


当時のPCゲームはまだまだゲーム機に比べると1段落ちるレベルだったと思うのですが,(1)に書いたとおり,クリスタルカリバーンは中世ファンタジーを題材とした美しい画面(立体感のあるフィールド!ボール!ループも!)や豪華なBGMと,非常に最先端な印象を受けました.そして(2)の通りミニゲームや最終バトルと中毒性が強く,当時の私は大学で延々と遊んでおりましたハイ.そして何と言っても(3)パソコンでマルチボールが体験できる!というのが大変衝撃的でした.玉同士の衝突時の挙動も自然で,昔ベーシックでへぼいゲームをこしらえていた私的には「複数の玉が動き回る」というだけでとても高等なプログラムに感じたのでした….

リトルウィングは現在も意欲的にデジタルピンボールを作っているようです.今後も色んなデジタルならではの作品を出して欲しいですね.アニメ絵で作ってくれたら嬉しいなあ!


つづくぞ!