ピンボール!ピンボール!(5)

bgm2007-04-21

今回は趣向を変えてデジタルピンボールものの思い出を書きたいと思います.デジタルピンボールはピンボールと違うよ,全然違うよ!と思う方もいらっしゃると思いますが私はこれはこれで有りじゃないかしら,と思いますハイ.というわけで,デビルクラッシュ(PCエンジンナグザット)でございます(画像はhttp://ww21.tiki.ne.jp/~tkdx/様より).PCエンジンナグザットといえば個人的にはスーパーリアル麻雀カスタムシリーズの頑張りっぷりが印象深いです.アーケードカードは青春の思い出!どうですか.


さてこの台のポイントと言われますと,

(1)オケヒ!
(2)ボイス!
(3)エキストラボール!


なんだかびっくりマークばかりで恐縮ですが私の文章はいつもこんなモンですから.やはりこのゲームはサウンドや効果音で頑張ってるなあと思うのです.(1)はボーナスステージのリザルト画面の締めでジャジャン!と入るのが心地よいです.グラIIばりに気持ちの良いオケヒです.私はセガっ子でメガドラ好きではありますが,PCエンジンもハード的に体に合うと言いますか発色の良さと音色が結構好みなんですよねえ.(2)はシャウト系ではないのですが結構喋るので好きです.ウーボウーボ言う番兵とかもう.あと死ぬと(死ぬって言うな)笑う骸骨とか凄くいい!(3)はコレ重要.色んな場面でボールが増えるのでなにかと助かります.大顔面(おねえさん)の直上のスライム3匹を赤く染めたらエキストラボールとか分かりやすくて素晴らしい!わたしは臆病者なので実機のピンボールでは揺らしができないのですがデジタルなのでガンガン揺らしてました>スライムゾーン.


さてデビルクラッシュはエンディングがあっておねえさんが…おっとこれ以上はやばい.セーブもできるので安心ですね.久々に物置からPCエンジンを引っ張り出したくなってきましたよ.


つづく!