ピンボール!ピンボール!(2)

bgm2007-04-18

思えば1990年代前半はちょっとしたゲーセンなら必ず1台はピンボールが置いてあるという良い時代でしたね.私は福岡にいたので特に恵まれていたのかも知れませんが….あと大形筐体も頑張っていました.六本松のモンキーハウスにはメタルホークがあったしなあ.また遊びたい!

そんなわけで今回の思い出ピンボールは西新のスーパーコメットに置いてあった,Heavy Metal Meltdown(Bally Midway)です(画像はhttp://www.ipdb.org/より).

おすすめポイントは以下の3点かな?

(1)いかす盤面アート
(2)わかりやすいボールロックシステム
(3)マルチボール時の絶叫


タイトルを見てのとおりヘビメタバンドのライブをテーマにした台ですが,(1)に示すとおりとにかくカッチョ良いです.左右に延びる「HEAVY」「METAL」のボーナスランプ表示といいこれぞヘビメタ!どうだヘビメタ!走る稲妻!バックグラスには3人ギター!もう最高です.(2)は台を見れば一目瞭然,プレイフィールド中央部に「ここにどんどんボールを貯めやがれオラ!」と言わんばかりの超分かりやすいランプが!うろ覚えですが4〜5個ボールをロックできたような気がします.そしてお楽しみの(3)ですが,「へびぃ〜めたある!めると!めると!めるとだーーーーーん!」という絶叫の後にロックされたボールが全て解き放たれる快感!思い出しただけでゾクゾクしますハイ.


というわけで,「ピンボールには絶叫がつきもの」という変な常識がこの台で固まったような気がいたします.どこかで見かけたら絶対プレイしたいですねえ.

つづく!