ピンボール!ピンボール!(1)

bgm2007-04-17

前から書きたかったピンボールのことをつらつらと書こうと思います.ピンボールは大好きなのですが,実際にプレイするとへたくそな上にピンボール用語とかよく分かっていないのでお恥ずかしい限りではありますが…

わたしが初めてはまったピンボールは,1991年頃天神にあったマルベニというゲーセンの地下に置いたあった,Teenage Mutant Ninja Turtles(DATA EAST)です(画像はhttp://www.ipdb.org/より).印象深かった3つのポイントを書きますと,


(1)プレーヤーを惑わす回転ピザ
(2)うるさいバンパー
(3)マルチボール時の絶叫


でしょうか.(1)は回転をはじめるとボールの軌道をめちゃくちゃにするので迷惑千万なのですが,憎めない仕掛けです.(2)は当たるたびに大音響でワーオワーオ叫ぶので結構恥ずかしいのですが,これまた憎めない仕掛けですね.そしてお楽しみの(3)はもうこの瞬間が楽しみでコインを入れまくっていたわけで,「なんたらかんたら,にんじゃ,たーとー!」という脳天気なかけ声のあと,亀忍者(ボール)が色んな場所から飛び出すと同時にTeenage Mutant Ninja Turtlesのテーマ曲が歌付きのBGMで流れる!というゴキゲンなものでした.


この台のおかげで私の頭の中には「ピンボールていうのはマルチボール時には絶叫するものだ」という変なコダワリができてしまいましたハイ.今でも見かけたら是非遊んでみたい台ですね.ビデオゲームのT.M.N.T.(コナミ)も面白かったなあ,と.


つづく.